デザフェスお品書き

デザフェスvol.46 11月11日(土)〜12日(日)両日参加
ブースNo.B-36
イラスト集、キャンバスパネル、B3ポスタ−、ポーチなど。ポーチは1500円です

他にも眼鏡クロスなどもあります。ポスカは何種類作ったかわからなくなってしまいましたが、新作も入っています。


遅くなってしまいましたが告知です。

色々準備完了したので今日から東京入りします!
デザフェスは朝から19時までと時間が長いので、東京観光は明日できるだけ回れるよう頑張ります(^-^*)

当日はいつも東京イベントでお世話になっている売り子さんと一緒に、お待ちしております〜

posted by: Atelier SAKURA | イベント情報 | 07:59 | - | - | - | - |

2017Summer Collection予約開始

(Clickで拡大)

お久しぶりです。すっかり夏になってしまい、もはや夏コミ間近ですね;

今回便箋熱が再燃してきたため、新作便箋10種作成しました。

新作イラスト8種と、便箋化の要望が高かった2種を加えた計10種となります。

イベント販売はC92夏コミ(8月13日)から。

夏コミは8月13日(日)「す-41b」Atelier SAKURAで参加です♪

 

通販は本日より予約受付開始です。(発送は8月13日以降となります)

今回は多めに刷りましたので、在庫は十分あります〜(*^▽^*)

そして完売している「L-35:ラヴ・アリス6」ですが、在庫3部だけありましたので同時に販売致します。おひとり様1部までで、まだお持ちでない方を優先とさせて頂きますm(__)m 「F-30:天燈屋」は探したのですが完全に売り切れてしまって、私も現物を持っていないのでごめんなさい;;

8月〜9月末までは絵仕事でスケジュールが埋まってしまっているため、夏コミは売り子さん対応となります。

10月に東京のデザフェスに参加しますので、そちらは直参しようと思っていますので、宜しければ遊びに来てください!

普段の同人イベントでは販売していない商品もたくさんあります〜^^♪

 

posted by: Atelier SAKURA | イベント情報 | 22:11 | - | - | - | - |

台湾FF29参加してきました

2月11日、12日に開催された、Fancy Frontier29に参加すべく、2月9日〜2月13日まで台湾に滞在してきました。

台湾イベントへは2年に1回行くようにしているので、そろそろ恒例行事になりつつありますね。

今回は初の一人旅ということで、下調べを入念に行い、観光もかねて5日間滞在することにしました。

観光も含めてレポしていきますね。

まずは空港からリムジンバスに乗り、ホテルへ到着。その後すぐに観光へ。ホテルの近くには上の写真のような商店街がありました。今は台湾での旧正月シーズンだからか、飾り付けが派手できれいです(*^-^*)

次に、MRT(日本でいう地下鉄みたいなもの)に乗って、西門町へ。悠遊カード(Easy Card)という日本でいうSuicaを買いました。これ、MRTだけじゃなく、他の鉄道や市バスも使えておまけに交通費が2割引きになるので重宝してます。

西門町(ximen)は日本の秋葉原、オタク街です。ちょうどランタン祭りというお祭りをやっていました。

行きたい場所を人に尋ねるも、私の持っている地図は日本語に直されているので、台湾での正式名称が解らず現地の方もWhat Whatな状態。でも一生懸命探してくれてたどり着けました。ありがとう、ナイスガイなお兄さん&お姉さん。

時間が余ったのですぐ近くの龍山寺(longshangsi)へ。6年前くらいにも来ましたが、今回は正月バージョン。一通りお参りしました。とにかく健康!健康第一!

翌日は台鉄(TRA)に乗って平渓区にある十分(shifen)へ。旧正月だからか観光客が多く電車の中はすし詰め状態。早めに並んでいたのでなんとか座れました。でも台湾は博愛席という優先席があって、高齢の方に席を譲る人が多いと聞くのでいつでも立てるようスタンバイしていましたが、若者しかいませんでした…。

1時間半くらいかけて十分到着!人多い〜にぎやか〜。

早速名物のランタン飛ばしをしました。墨で願い事を書いていきます。女一人旅を哀れんだのか、係のイケメンお兄さんが写真をいっぱい撮ってくれました。あと帰国してから気づきましたが、飛ばす際の動画も撮ってくれていて感激。

ランタンは単色と4色があって、それぞれの色に意味があります。私は母の注文も受けていたので金、健康、仕事、幸福の4色verを選びました。大きなランタンの後ろには係の人がちゃんとランタンを抑えてくれるので、一人でも気軽に飛ばせますよ。金額は4色ver200元(700円くらい)でした。

飛んでる飛んでる〜。行きの飛行機で、十分特集を見たのですが、全部中国語だったので詳細まではわからなかったですが、落ちたランタンを回収して山をきれいにすることを頑張っているといった内容でした。

日本でもこういうお祭りやってほしいなと思いますが、環境保護とか、色々な問題がありそうですね。

ランタンは線路のど真ん中で飛ばすのですが、電車が1時間に1本〜2本通るので、その時はみんな一斉に避けます。ギリッギリ!

次は九份へ。台鉄+九份専用タクシーで向かいました。わーすごい人!以前より人が多い!夕方4時くらいの写真です。

今回はどうしても夜の写真が撮りたくて、散策して待つこと1時間半…

こちらが午後6時前の写真。きれい〜。たくさん写真をパシャパシャ。一眼レフで撮りたかったのですが、荷物を少しでも減らすために断念し、デジカメで撮影。

先ほどよりさらに人が多くて途中階段が詰まってしまい、抜けるのに20分くらいかかりました。階段の途中で撮影スポットがあるんですよ。ちょっとした事故になりそうなので、もう少しゆっくり満喫したい方はこの時間の旅行は控えた方がいいかもしれません。

ただ、帰りはちょっとした裏ルートを使ったので、簡単かつ楽にバスに乗ることができました。

日本からシンガポール経由で台湾へきたお兄さんと、おしゃべりしながら台北へ。お兄さんは松山の夜市へ行かれていました。次は私も行きたいな。

観光モードはここまでで、3日目、4日目は台湾イベントへ参加。前回は花博公園でしたが、今回はまた台湾大学体育館に戻ってきました。私はやっぱりここが落ち着きます。

どうですか、1人で持ってきたんですよ、この荷物。衣服など含めてギリギリ37kgです。荷物送ればいいじゃないと言われそうですが、今回はいかにコストを抑えて台湾旅行を満喫できるかを試したかったので、全部自分の体頼りです。

荷物一つ送るのに1万円以上かかるんですもの。送り返したら2万円…ヒィィ。

ただ、タペストリーと前のテーブルクロス、帰りのリムジンバスに置いてきちゃったのです。あぁ〜ばかばか。左のタペストリーとテーブルクロスは新品だったんですけどね〜;;

もっと良いデザインのタペストリー作ろう…。

イベントでは、台湾での常連さんからはじめましての方にも作品を取っていただきありがたかったです。

FF一日目が終わると、いつもお世話になっている、幻想堂しいたけさんの個展へ行ってきました。

何気にしいたけさんの個展へ行くのは初めてです。九州は遠くて…。

直筆イラストです。素晴らしい!可愛いですよ〜。

この人魚のイラスト大好きです。私もしいたけさんとモチーフが被ることしょっちゅうで申し訳がないのですが、宝石や天使、人魚など大好物なのです。

美しい…家に飾りたくなりますよね。個展は今月28日まで台湾で行っているそうです。日本国外様々な地域で個展をしていらっしゃるので、皆様是非足を運んでください。

Wrong gallery taipei>>>Facebook

さて、2日目のイベントでは、台湾のお医者さんの同人本を買いました。わー!日本も台湾も医療事情は一緒よ!

真ん中の方が作者の林医師。右隣は幻想堂さんの通訳クラリスさん。女医さんですよ女医さん!他にも2名ほどドクター&医学生さんにお会いしました。台湾のイベント、ドクター多すぎです。

ちなみに台湾で医師は醫師(yishi)、看護師は護理師(hulishi)と呼びます。台湾の病院を一度見学したいです。。。

イベントの後は、参加されたサークルさんたちと打ち上げです。はじめましての方も、お久しぶりの方もいらっしゃいました。JOJOの旅行本を作っていらしゃるサークルさんが、なんと私の地元の隣町出身だったんです!盛り上がり度半端ない!そのほか福岡から来ていらっしゃるサークルさん、印刷業の方、お友達のサークルさんなど総勢30名ほどで会話を楽しみました。

でも早口の中国語はほとんど聴き取れないので、もっと勉強しなくては。

 

私が台湾に来る理由の一つに、"自分のモチベーションの向上"があります。絵は大好きで描き続けているのですが、私生活が忙しくてイベントに割く時間があまりなく、だんだんイベントに出る意欲が無くなってきていているのです。イベントって、当日よりも準備と片づけの方が大変だったりするんです。

あと、毎日同じ環境でずっと居続けると、だんだん視野も狭くなってしまうので、そういう自分を打破したくて参加した部分もありました。今回色々と相談に乗って下さった友人の方々、そして各方面でお世話になった我的朋友、イベントに遊びに来て下さった大家、本当に感謝です。次回もまた、2年後に行けたら良いなと思います。

posted by: Atelier SAKURA | イベント情報 | 13:21 | - | - | - | - |

Fancy Frontier29

已經2月了。
我要出席在台灣舉辦的Fancy Frontier29.我參加兩天2月11日〜2月12日。
這次活動我賣三種新刊"Guardiands""LOVE ALICE""UNDER WEAR"。
"Guardiands"的主題是"生辰石守護者"。
"LOVE ALICE"的主題是"化妝品目錄"。
"UNDER WAER"的主題是"女孩的內衣目錄"。
也有其他商品。敬請期待♪我也很期待在台灣見到大家。

…然後在台灣我想去九份&十份。等不及了!
對不起,我的中文不好(@@;

posted by: Atelier SAKURA | イベント情報 | 22:29 | - | - | - | - |

2-15-2016 Winter Collection


冬コミ前日となってしまいましたが、2015-2016Winter Collectionのお知らせです。
新作は2種便箋、
「L-33:プリムヴェール」
「L-34:アニマルサーカス2」です。
8枚入り200円での販売となります。通販での販売は現時点ではまだ未定です。
委託販売は可能ですので、もし委託をお考えの方がいらっしゃればメールフォームよりご連絡下さい。
posted by: Atelier SAKURA | イベント情報 | 16:17 | - | - | - | - |

クリエーターズマーケット参加のお知らせ


12月12日〜13日にポートメッセ名古屋で開催される「クリエーターズマーケットvol.33」に参加します。
イラスト集やポストカード、クリマでしか手に入らない雑貨、クリスタルチャームカードなど販売致します。
絵の新作はポストカード数種類です。あとお手製のA4キャンバスパネル(サイン入り)も4種ほど販売致します!
写真はラヴ・アリス5の色違いverをパネルにしました。パープル×白も良い感じかも♪

ぜひぜひ遊びに来てください(*^-^*)

<拡大図>
posted by: Atelier SAKURA | イベント情報 | 22:34 | - | - | - | - |

2015 Summer Collection

<夏コミ参加>
8月16日(日)コミックマーケット88
西ま-23a Atelier SAKURA
直接参加します!



ようやく新作が出せました。
2015年Summer collectionは新刊【Guardians】と便箋5種です。
通販は8月16日から期間限定で再開します。現在ショッピングカートでは予約受付をしておりますので、8月13日までに入金が確認できた方は8月16日に発送を致します(*^-^*)

新刊【Guardians】は宝石(誕生石)の守護者をイメージしたイラスト集です。ガーネット×騎士、アメジスト×忍者、アクアマリン×人魚…など、様々な宝石とRPGワールドを描いています。
とらのあな、アリスブックス、快適本屋さんでも委託販売して頂けますのでどうぞご利用ください。

新作便箋は【L-28:白雪姫】【L-29:シンデレラ】【L-30:不思議の国のアリス】【L-31:ラヴ・アリス4】【L-32:ラヴ・アリス5】の5種となります。全てB5サイズ、8枚入り、両面フルカラー、200円です。
買い取り委託者様も募集しておりますので宜しくお願いいたします。



また、ノベルティトーク本【サクラリズムvol.4】も発行しました。
紅茶レシピやイベントレポートなど記載しています。こちらは当サークルの商品をお買い上げの方全員(書店委託を除く)にお渡ししている無料トーク本です。数に限りがございますのでご了承ください。
posted by: Atelier SAKURA | イベント情報 | 16:32 | - | - | - | - |

JAPAN EXPO16参加のお知らせ


直前になってしまいましたが、明日からフランス・パリで開催される「JAPAN EXPO16」に参加します。
私は直参はできませんが、いつもお世話になっている幻想堂さんと、現地の売り子さんが対応して下さいます。
本当に、本当にありがとうございます…!!
屋号は"Atelier SAKURA"ではなく、"Sakura Yutsuki"となっていますが、あちらでは(日本でもですが)無名には変わりないので別に良いかなと…。
初のフランスイベントの参加で緊張していると共に、事前にイベントについて色々と現地のお話を聞きまして、フランスのイベントは日本とは全然違うのだなぁととても勉強になりました。
いつか私も直接フランスへ行ってみたいとは思いますが、現状ではなかなか難しいですね。
もしかしたら現地の写真を頂けるかもしれないので、その時はブログなりノベルティトーク本なりでご紹介しますね。

Bonjour. Je m'appelle SAKURA.
Enchanté de vous rencontrer.

フランスの皆様、どうぞよろしくお願いします。

 
posted by: Atelier SAKURA | イベント情報 | 14:59 | - | - | - | - |

我去台灣FancyFrontier25了。

我回家〜。非常愉快!

1月31日から2月1日に台湾で開催された「FancyFrontier25」に行ってきました。
2年ぶりの台湾とイベントでとても楽しかったです♪
イベントと観光の一部を紹介します。

会場は圓山駅近くにある花博公園の会場です。圓山は「yuan shan(ユアンシャン)」と読むのですが、どうしても「shan」の発音ができなくて「xian」になってしまいます(涙)

前回のイベント会場は台湾大学の体育館でしたが、そちらより大きいです。サークル(社團)は1000サークルくらい。今回は日本人の参加がとても多かったようです。

私のブース(攤位)はこんな感じ。日本にイベントに多く見られる、いわゆる「誕生席」はありません。
お隣は日本から一緒に参加した人気サークルの幻想堂さん。相変わらず大人気でした。
後ろのタペストリーは非売品でしたが、ありがたいことに欲しいとおっしゃって下さった方にお安くお譲りしました。
ポスターなどの高さ制限はありません。中には3m以上の高さでポスターを吊るすサークルさんも。

恒例の声優さんのトークショー。アニメ版 神撃のバハムート(巴哈姆特之怒)のカイザル役の井上剛さん、ジャンヌ役の藩めぐみさんがいらっしゃいました。2日目は進撃の巨人(進撃的巨人)のアルミンや、僕は友達が少ない(我的朋友很少)の夜空役で大人気の井上麻里奈さんでしたが、まるで引き潮のように人多すぎて全く見えませんでした(笑)他にも日本から多くのゲストが来てました。

お客さんとパシャリ。ラブライブ(LoveLive!)のコスプレだそうです。二年前のイベントでもウチのブースに来て下さったとのこと・・・感激!台湾ではラブライブ!や艦隊これくしょん(艦隊collection)が大人気です。

頂いた本たち。どれもハイレベルです!ありがとうございます!!一番手前のポストカードは一目ぼれで購入したもの。
私の後ろ側のブースの「張小波」さんという作家さんのものです。ご本人も、お友達の女性もとても美しい方でした。
台湾の方は美人が多い(*`・ω・´*)

トランスフォーマーのコスプレをしている方を発見。オプティマス!移動が大変そうでした。

壁ドンは台湾でも人気。これ、日本のイベントでも見たことがあるゾ。

2日間のイベントの後は台湾人、香港人、中国人、日本人作家さん総勢約30人で打ち上げ!
台湾の焼肉の焼き方はすごい。主に日本と台湾について語り合ったり、私は香港の作家さんとお話して、香港の同人事情を知ることができました。皆さん志が高い(>ω<)
そして、今回漫画家の前田俊夫先生もFFに参加されており、打ち上げでご挨拶させて頂きました。とても強いオーラが感じらる方で、奥様も素敵な方でした(*^-^*)

観光では士林夜市へ行ってきました。ここは有名なお店。チーズやパパイヤ、トマト、ジャガイモなど入っていてとても美味しかったです。でも台湾のお肉の味付けはちょっと苦手かな〜。

ここは西門町。初めて台湾の旅行に来たときに寄ったかき氷屋さんを案内して貰いました。美味しくてずっと探していたのです。また来れて感激!!

日本のカキ氷と味が全然違うんですよ。日本でも流行って欲しい〜。
西門町と台北駅では主にオタク文化を感じる場所へ行ってきました。あちらにもアニメイト(安利美特)やメイド喫茶、ゲームセンターがあります。アニメイトの商品は新しいものから10年以上前のものまでいっぱい。
日本の台湾のアニメは時差が殆どありません。こちらとよく似た声の声優さんが吹き替えをしています。ホテルで私が見たのはハイジとこち亀、ハイキューと弱虫ペダルでした。


ここは病院です。なぜかパンダとクマ。ロビーはおしゃれで素敵でした。手作りの医師の顔写真と簡単なプロフィールも紹介されていました。

前回の旅行でも行った忠孝新生のお店。美味しいんですよ〜。小龍包好き好き!好吃!

今回は他にもいろいろな場所へ行ってショッピングをしたり食べたりでイベント以外にも充実した4日間でした。
事前に中国語を勉強したものの、案の定あまり聞き取れず・・・。「貴女が書いたの?」「サインお願いします」など簡単な言葉はわかるのですが、文章が長くなるとさっぱり^^;
今回も通訳さんに手伝って頂いたのですが、これがもう、本当に優しい子で!2年前私のブースに来てくれたときは殆ど日本語を話せなかったのですが、今や日本人と変わらないほどペラペラに。4日間本当にありがとうございました。
台湾の皆さんは、本当に優しくて楽しくて勉強熱心な方ばかりです。
私もあちらの漫画や映画で私もたくさん勉強して、もう少し話せるようになりたいな。

次回の参加は2年後を考えていますが、それまでに新刊を1〜2冊作りたいですね。
2月からは絵仕事、4月からは本業の方で引き続き新人指導が待っているので大忙しですが、体調に気をつけながら進めていきたいと思います。
posted by: Atelier SAKURA | イベント情報 | 12:08 | - | - | - | - |

我叁加FF25

要2年没見了我参加開拓動漫展。好期待!!
做了FF25宣傳。也許我會帶去別的畫冊(既刊)和原創信箋封套組。
本次朋友委託我的作品。


TOPページでもお知らせしましたが、1月31日〜2月1日の台湾同人イベント「FancyFrontier25」へ参加します。
台湾イベントは2年ぶり。前回は右も左もわからずオロオロしておりましたが、今回はいろいろと下準備を行っているところです。とっても楽しみ!大切に貯めてきたリフレッシュ休暇を使い、楽しんできます(*^-^*)v

昨年の夏ごろから、仕事の合間を縫いながら中国語を勉強しているのですが、これが本当に難しくて^^;
中国語の文字表記には繁体字と簡体字がありまして、台湾は繁体字、中国は簡体字を使うのですが、一般的に売られている参考書は殆どが簡体字のため、簡体字を繁体字に直して覚え直すという二度手間をしています。どちらも覚えられて得と言えば得ですが(笑)
キーボードもピンインで入力できるように設定しましたが、グーグルの翻訳サイトはピンイン入力と発音の確認ができるので、最近はそちらを使って文章を作っています。でもこういってはアレですが、グーグル先生の翻訳は「錯」だらけでございまして・・・(涙)
とは言え亀より遅い自己学習ゆえ、今回の遠征ではまったく使い物にはならないかな〜と。文章での会話なら何とか・・・!あと10日弱、最後まで足掻いて頑張りますっっっ(。>_<)
posted by: Atelier SAKURA | イベント情報 | 21:29 | - | - | - | - |